コンタクトレンズの種類と使い方

コンタクトレンズの種類

コンタクトレンズを買う場合には、ご自分の生活スタイル、また眼の状態を考慮して選ぶ様にすると良いでしょう。

 

ではどんなコンタクトレンズを選んだら分からないと言う方の為に、レンズの種類について挙げてみたいと思います。

 

但し、実際に購入する際には医師の診断と自分の意見とを合わせて、医師に処方してもらう様にしましょう。

 

【ソフトコンタクトレンズ】(ワンデイ等、使い捨てコンタクトレンズも含む)
触ると柔らかく、更に水分を含ませて作っているレンズです。
大きさは角膜全体を覆う位の大きさです。優しくレンズが角膜を覆っているので、自然な着け心地であまり異物感を感じる事が有りません。また、特徴的に激しい動きをしてもズレたり外れたりしにくい為に、スポーツをする人に向いているレンズと言って良いでしょう。

 

ソフトコンタクトレンズと言うと水分を含んでいるタイプのレンズが主流となっていましたが、最近では更に酸素透過性のタイプのレンズも出てきていますので、どんどん進化していっています。

 

【ハードコンタクトレンズ】
プラスチック素材で出来た硬くて水分を含まないタイプのレンズになります。ハードは酸素透過性である場合が多く、素材の分子レベルでの隙間から酸素が角膜に供給される様な感じになります。
大きさはソフトより小さく、角膜より一回り小さい感じになります。また、素材が硬いので眼に入れた時に異物感を感じる人が多いです。

 

色んな視力を矯正しやすいのもハードコンタクトレンズの特徴になります。